
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ごあいさつ

2009.12.02 Wed
いつもつたないブログに来てくださってありがとうございます。

このたび、急ではありますがブログを引っ越しすることになりました。

一ヵ月以上前になりますがパソコンが故障。
修理に出していましたが、数日前にやっと無事戻ってきました。

しか~し。

このブログを編集する為だけに使っていたメールアドレスやID。
これをパソコンの辞書機能にだけインプットしていたのです。
メモや紙ベースに印字しているとか、携帯にメモしていればよかったのですがー。
(家用のパソコンアドレスは、携帯にメモってあるのにー)


きれいにリカバリーされ帰ってきたパソコンは、もちろん真っ白~。

自分のブロクなのに編集画面にも入れない事に 爆。。。

これまで携帯から編集をしていましたが、ここで思い切って引っ越しすることにしました。

今まで来てくださってありがとうございました。
よかったら、新しいブログの方へも遊びに来てくださいね。

    mamaponta


新しいブログ

 『ポケットのたからもの』
  http://pocket920.blog119.fc2.com/

ごあいさつ  コメント2  トラックバック1  

肴と御馳走 『夢屋』

2009.11.30 Mon
どんより雲に包まれたままの大阪です。
今朝は起きたくらいの時間はなんとなく、ム~っとした生温い空気が漂っていた感じがしたのに、しばらくしたら足が冷えてきて!
今年初の『靴下カイロ』貼りました(汗)



今日友達にご馳走になった ヴイタメールの エクレール。
20091130185222

シューの皮がサクっと固めで、中にアーモンドクリーム!
濃厚なのにひつこくない甘さのクリームと、この外側のサクっ!がいい感じ~(*^_^*)
うまかぁ~♪

難波高島屋、阪神百貨店で購入出来るみたいです。



昨日は朝、洗濯をし終わってのんびり本を読んでたら、二階から『ぶぉ~~~~ん~~』
掃除機の音。

あ、ダンナくんだしー^^

終わって下に降りてきたので
『ありがとう~』
と言うと

『だって誰もしてくれへんもん』

土日は臨時休業。
平日してますってばーーー。



夜ごはんを作って、昨日は友達とお出かけ。
南海初芝駅から徒歩2~3分のところにある『肴と御馳走 夢屋』
20091130113420


旬の魚や季節の野菜が美味しいお店でした。
初めて食べるものも!


鶏皮のギョーザ。
20091130111017

揚げた鶏皮がカリッとしてるのに、食べたらモチッとしてた、不思議な食感!


卵やお刺身を大根で巻いたもの。
20091130111619

5人なのに4個入り(涙)
ジャイケンで勝利者決め。
メズラシク勝ち。
一人悲しくもアブレル…。


焼き銀杏。
20091130111411



焼きニンニク!
20091130111231

丸ごと出てきてびっくり~。


他にもいろいろ食べて飲んで、満腹の夜。
3時間、ゆっくりできたなぁ~。
また行きたいお店です。

あー。初めて『コラーゲンだま』なるもの見る。
無味無臭。お鍋に入れたら姿形なくなり、食べた実感なし。



昨日は、ほとんど初対面に近いのに、やさしく向かえ入れてくれてありがとう♪
みんなを包み込むやさしさ、見習いたいです。

いつものみんな~。
いつまでも言いたい放題言える仲でいたいねー。

お外ごはん  コメント4  トラックバック1  

じっくり ゆっくり

2009.11.26 Thu
さわやか!
冬、と言うより初秋を思わせるような陽気で気持ちのいい大阪でした、こんばんは。
 

昨日は図書館で、途中でコックリコックリもしながら、あれもこれもといろんな本を物色。
3時間半ほど図書館で長居したpontaでした(汗)
老後は図書館の傍に住みたーい。


あれから『老後生活 9000万円の人生生活』の本、読んでます。
でもついつい難しい所をはしょって読むので、最終何を書いてあるのか…(爆)
情けない…(・・;)

でも、はっきり言えることは、ライフプランを作る!
目先の出費だけでなく、5年後、10年、20年後に何が控えてるのか、何がしたいのかを具体的に書き出す!

これはわかりました(笑)

実はマイホームを考えだした時に、恥ずかしながらマイホームプランもどきを作ったのでありますよ。本をいろいろ参考にして。あくまで『もどき』ですけどー。

子供たちの学費なんかは何年間にいくら、と具体的にわかりやすいんですが、その時にもびっくりしたのが老後資金!

普通に生活するだけでこんな額になるわけ~!?!(ひつこいようですか、25万と計算して80歳までとしても6000万円!)

老後なんて出ていくばっかりのお金なのに、どうすんねん!とビビッた次第です。

実際年金が入ってくる(はず)なので、びっくりは少し治まりましたが…。

でももう少しじっくり、ゆっくり、いろいろと調べてみたいです(数字をみると眠たくなるけど 爆)


数字に飽きたら、昨日借りてきたスケッチの本に癒されてます。(*^_^*)
根菜にマヨネーズとごまダレを混ぜて
20091126185607



チーズで焼いたらできあがり。
20091126185018
                  
おかげで宝箱も満タン(笑い)
20091126185621

3日に一度は宝箱スープです。

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

サイクリングで図書館へ

2009.11.25 Wed
朝はまだ雨が残ってましたねー。
でも午前中のどんよりから抜け出した、午後の大阪でした。


午後から晴れたら絶対に図書館へ行くぞ~!と決めてました。
週末は行けずじまいだったし、行くならゆっくり長居したかったので『今日しかない!』と。

ちゃりんこで15~20分だったかなぁ。
車に乗ってるとちょっと遠いような感覚になるけど、いざ自転車で走ってみると意外と近いです。
冬仕様で手袋まで着用して行ったけど、暑くなって途中でポイっ!



まだまだ気になる、絵関係の本。
20091125170127

どうしてもナイモノねだりの世界に憧れ!

水彩画でも色使いに個性があって、
ワタシはどうしても原色ではっきり描かれた絵より
水でぼやかしたようなタッチが好きみたいです。


それから、イラストが可愛くて気になった本『絵封筒をおくろう』
20091125173219

なんかスキ。


そして…
20091125172234

老後、超ビビッてます。。。
この本では、老後資金を『1ヵ月平均25万円の生活費』×30年(60~89歳)=9000万 とはじき出しています。

9、9、9000万!? 爆

もうここからビビる…(>_<)

そこから、退職金、公的年金を差し引いた額を、計画的に貯蓄しておこう!の指南書。


ちょっとドキドキしながら読んでいくと、

『○○さんの場合、約6800万円の公的年金と、1800万円の退職金を差し引いて、あと400万円準備すればいいのです。』
とか書いてある。
9000万から400万に一気に下がったので、400万が400円の感覚に(笑)

でも公的年金6800万円って、そんなにもらえるのかなぁー。
ここが一番明確にしたい部分です。

ネットでだいたいの予想額を調べるサイトがあったので、以前調べた事があったけど、
サイトによって額が大きく違うので、よくわからなかった覚えがある。


まだこの本をしっかり読み込んでませんが、大まかには

9000万円にとらわれ過ぎず(最初にショック大きすぎです 涙)


・10年後の自分はどうなりたいのか。
・その夢を実現するためには何が必要かプランニングする。
・お金を上手にマネジメントする。


ただ不安がって老後を迎えるより、早めに自分達を見つめ直し、夢の実現にむかってしっかり歩んで行きましょう。
とまとめてあります。


いろいろと考えさせられそうですー。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

一粒で二度美味しい

2009.11.24 Tue
週末は3日間ともお客さまで、毎日賑やかな夕食でした(笑)

昨日は、楽しみにしていたスマップ×2のマイケルジャクソン特集も途中で眠くてギブアップ…。
でもおかげで今日も元気に一日を終えました。
ありがたや、ありがたや(o^o^o)


日曜にいらしたお客さまの時に、圧力鍋で豚バラブロックを炊いたんです。
生姜やニンニク、白ネギの青い部分とかをどっさり入れて。
お肉はその日に食べてしまったけど、肉汁がたっぷり出た残りのタレを今日はフル活用。

一日圧力鍋の中に放置されたタレは、濃縮タレと白く固まった豚の脂に分離!
寒い冬にお見事(笑)

その白い自家製ラード少々と、タレで味付けした『レタス炒飯』
20091124202510



うわぁっ!
ウェイパーも入れないのに、中華屋さんのチャーハンの味!


もう一品は別に煮てあった豚の残りと、今日いただいた大根で、
ブリ大根じゃなく『豚大根』
20091124203245


こちらも、普段の味付けに濃厚なタレを少し調味料代わりに入れただけなのに、普段とは違う深い味わい。
ん~ マンダム♪(懐かしい~ 笑)

豚バラ自体より、サイドメニューの方が美味しかったようなー。


ちなみにお客さまメニューは、バタバタとしてて写真撮り忘れ…。
これは慌てて撮った残り物(笑)
なんだか貧弱~ 爆
20091122212006


あとはレンコン団子や茄子と青じその炊いたんやサラダもろもろ。

大人数で食べる食事は、わいわいと賑やかで楽しかった~!
しかも来られたご夫婦は2組とも50代だけど、仲がいいオーラがいっぱい出てて、私たちもあやかりたい!

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

おそるべし ユニクロ

2009.11.21 Sat
今朝は5時過ぎに起床のpontaです、おはようございます。

家族総出で5:30に家を出発して(夏の旅行か…)ユニクロに行ってきました。
いえ、正しくは『ユニクロの前を素通りして帰ってきた』です…(ーー)
すごかったです… おそるべしユニクロ。。。。


みなさんは、2~3日前に入ったユニクロの広告、ご存じですか?
いつもは土曜日に入るのに、珍しいなぁ~と見てみました。

『創業60周年 大感謝祭!』と銘打って『早朝6時オープン』の、先着限定販売がされると。
商品には、ユニクロの名前を全国に広めた『ヒートテック』商品ありーの、
10円のメンズソックスありーの、しかも先着100名様には『あんぱんと牛乳で応援します!』ありーの(笑)

前の晩にダンナくんが『行けへんか?』と誘うので、『行けへんよ』と返事をしてたんです。
今欲しい特別なものもないし、行ったら欲しくなるしー と思って。

そこへおネエが帰宅。
『行けへんか?』
獲物を狙うダンナ。

『えーっ!! そんなん知らんかった!!』

5:30出発と言われ随分迷った結果、

『やっぱり行くわ!』

お連れが出来てテンションアップのダンナくん、

『かあさん、5:30出発やで。』

『なんでワタシがダンナくんと二個イチやねん!』

と言う言葉も聞き入れられず、早朝商品ゲットに駆り出されました。
急に行きたくなったチビも起こしての、一家総出の5:30出発!

『あんぱんもらえるかなぁ?』
『牛乳よりコーヒーの方がええのに』

と車の中で呑気な会話をしてたのも束の間、
早朝にもかかわらず車が結構走ってます。

最初の交差点。
後ろの車も前の車も向かいからくる車も、指示機が示す方向がみんな一緒…。

もしかして…。

次の交差点でユニクロ沿いの大きな通りに出ました。
ぎゃっ!!(>_<)

数百メートル先のユニクロから続く長い長い渋滞で、交差点は大停滞!!
下の大きな道から上がってきた車も一斉にユニクロ方向の指示機を出して停車中!
異様な光景…爆

普段でも土曜は、駐車場に入る車でユニクロ渋滞ができるけど、そんなもんじゃあーりません。

そこで私たちは急遽予定変更。
ダンナくんは私たちを途中で降ろして家で待機する事に。
停滞している車線の横をスーッと直進してユニクロに近づきました。


ぎゃーーー!!( ̄□ ̄;)!!


人、人、人!!!

恐~い!! (T_T)(T_T)(T_T)

あまりにもの想像を遥かに超える人の数…。

先頭から道路に一直線に列が伸びているのかと思いきや、駐車場の奥の壁に沿って人の頭がぎっしりと並んでるんですよ!

人、人、人。。。

駐車場をぐるりと一周した列は歩道へ。。。。

人、人、人。。。

恐い~!
すごい~!!
気味悪い~!!!

どこかの熱心な宗教団体のようにも見えて。。。
限定100名どころか、数百人は並んでいたでしょうね。
この光景を見た時点できっぱり諦め!
スゴいもの見れたなぁ~ 感心しきりの帰りの車中のponta一家でした(笑)


11時からまた別の限定商品販売があるとか…(もう行きません)



今日はおネエの友達が我が家に夕食を食べに、
チビの友達がお泊りに、
明日はダンナくんの知り合いが5人来られて、久々の集合にワイワイ宴会になる予定。

人の出入りが激しい週末になりそうです。
体力保つかしらん(汗)

ネムイ…( -_-)。。。

日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

時は巡る

2009.11.19 Thu
朝は今にも泣き出しそうな空だったのに、
お昼前からは久しぶりのお日様が顔を出し、
いい陽気だった大阪です。
太陽ってやっぱりありがたいなぁ。
洗濯物と一緒に、竿にぶら下がりたい衝動にかられたpontaです。



ここ2日間、おネエの帰宅が遅く、ダンナくん怒り心頭です。

やはり女のコ、事件や事故に巻き込まれる事が親としては一番心配。
特に最近は多種多様な事件がありますから…。

おネエとしても、こちらが心配してるのはわかってくれてるとは思います。
でも連絡が遅かったり、なかったりして、こちらからメールせざるを得ない時があるんですよねー。

家で待ってるだけの親としたら『途中で何かあったのか!?』とドキドキ。

でも本人は

『みんなでワイワイしてる時に連絡なんかでけへんねん!』

『遅くても連絡してるんやからそれでいいやん』と。

わかります。
わかりますけど、ある程度の時間が過ぎれば『今どこにいる』とか『あとどれくらいで帰れそう』とか。
早く帰れないなら、連絡するのが心配してる親へのマナーでしょー。

こんな事があるたび、昔の事を思いだします。


ワタシの父が亡くなり、母も長期入院となり、家には社会人の弟と高校生の妹2人になってしまった時、
その時すでに結婚していたワタシは、
ダンナくんが『家に戻ろう』と言ってくれた言葉に甘え、
新婚一年目のダンナくんと2人で実家に戻りました。
その時から、思春期だった妹と、『父と母』になってしまった私たちは、
よく喧嘩をしました。

原因はほとんど、帰りが遅い事だったような。。。
しょっちゅうあったわけではないんですが、
『遅くなって何が悪いん?』

『もう○才やで!子供と違う!心配していらん!』

『親でもないになんでそんなん言われなあかんねん!』

こんなバトルをしてた妹も、今は結婚して子供2人の母となりました。
今となって妹はしみじみ言います。

『あの時の姉ちゃんの気持ち、今になったらようわかるわ~』


おネエもきっと、立場が変わったらしみじみわかるんでしょーね、親ゴコロ…。

うっとーしいと言われようが、この件だけはこれからもひつこく言い続けるつもりのpontaです。


うっとーしい事わざわざ言ってくれるのは、想いがある人しかないぞー!
     (独り言 (ーー)

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

宝袋

2009.11.18 Wed
朝は、遠くの空もまだ黒い雲がかかり、どんよりしがちでしたが、
天気はなんとか回復した大阪です。
昨日ほどの冷え込みはなくってよかったー。


昨日夕方、おネエからメール。
学校から友達と一緒に帰る~。
ごはんも一緒に食べる~。
との事。
友達が来てくれると自分の部屋もきれいにするし(普段は引っ越しの片付け中のような部屋!)、
帰りの心配もしなくていいので大歓迎。

特別メニューはしないけど、その代わりいつ連れてきてもいいよ~と言ってあるので、
最近お友達をちょくちょく連れてきます。

なので普段のまんまで数を増やしただけのメニュー。

鰤の照り焼き
でかでか茶碗蒸し
宝袋

(^o^;
完全、お年寄りメニューですな。

宝袋は、薄あげに好きなものをほり込んで、おダシで炊くだけの、別名『巾着袋』?
20091117131412


今日は茶碗蒸しに卵を使ったので入れませんでしたが、何もない時には卵とネギだけでも美味しいですよねー。
今日はちょっと奮発して鶏ミンチ入り。
20091117153630



茶碗蒸しは、先日小さい器でやったものの、
ほふほふ食べるのが美味しくて、結局みんなお代わり。
この日は『どうや!』とばかりに、お茶碗くらいの器に並々と(笑)
寒い日は、熱々ってだけでゴチソウです。



最近ハマってるぶどうパン。20091118174930


また焼きました。
子供たちはレーズンが嫌いなので、ワタシだけの分♪

キッチン  コメント2  トラックバック0  

絵手紙 第2弾

2009.11.17 Tue
朝からずーっと雨の大阪です。
昨日の夜からグッと冷え込みました。
外から帰ってきたら、みんなが口を揃えてまず『さぶっ!』(笑)

床暖が気持ちいい季節になりました。



雨なので、夕方からの仕事までちまちまと。
思い立って絵手紙第2弾。20091117141640


どうしても平面的な絵になるなぁ。


自分のサイン代わりの印も、消しゴムで作ってみた。
20091117154804


これを押すと下手な絵もグッと引き締まるから不思議。

そうそう。
絵手紙第1弾がじいちゃんの手元に届いて数日後。
じいちゃんから電話がありました。

『ハガキ届いたけど。なんや、季節やから柿描いたんかと思たけど??』

まあ、ワタシが飽きるまでしばらく続けてみようと思っちょります(飽きたらやめるの早いですー 爆)



あー。
家にいるとどうしてこうもお腹ばっかりすくんでしょ?
何かおやつ食べよ(笑)

だいすき  コメント2  トラックバック0  

夢のお話

2009.11.15 Sun
今朝は朝から曇り空。
空の色はグレーで、いかにも冬空の大阪です。
外の空気もキリッとしてますよー。


昨日の午前中に整骨院に行ってきました。
結果は、尾てい骨あたりの痛みと太もも裏側の張りは別物で、
太もも裏側には、以前軽い肉離れを起こした形跡があると言われました(>_<)

それに、以前ふくらはぎの筋肉断裂を起こした時に、
ふくらはぎをかばおうと太ももに負担がかかったのもあるかも 
という話です。

お医者さんではないので、病名はこれ、という白黒はっきりした結果をもらえずの帰宅(T_T)
お決まりの『電気治療、もみほぐし、ローラーベッド(マッサージ機のベッド版)』コース。

しょっちゅう通うには少し遠いので、近くでいい所を探すつもりです。



夜はらぶちゃん夫婦と近所のお店『喜鳥』へ。
南海滝谷駅から徒歩5分程のところにあります。

ここは、らぶちゃんお薦めのお店。
前に一度家族でもお邪魔したことがあります。
全員テニスをするので、コートを取って遊んだり、一緒にトーナメントに出たりはしてましたが、
今回初めての飲み会が実現☆ ずーっと楽しみにしてたんですよ~。
らぶちゃんちのジュニアちゃん二人も一緒に。

注文は、らぶちゃん夫婦にお任せ。
『喜鳥』という名前からもわかるように、鶏が美味しいお店。焼き鳥をメインにいろいろ頼んでもらいました。
中でもレバーが極うま!
ふんわり、口の中に入れた瞬間溶ける感じ。
食べた瞬間、『こんなの食べたことない!』とびっくりしました。

これも美味しかったなぁ~。
おまかせサラダ。
20091115084803


野菜や海藻、その時によってはお刺身やお肉が入ってます。
なんといっても、千切りの揚げおさつが入ってて美味~い!(これ、いただき♪)
二回注文しました(笑)


おまかせチキン。
20091115085420


チーズ入りチキンカツも、鶏が軟らかくってジューシーだったなぁ。



話題は主に、定年後の過ごし方と年頃の娘達への心配。
らぶちゃんちにも我が家と同じ年頃の娘ちゃんがいるので、親の思いは同じ。
帰りが遅かったりして、帰ってくるまでやっばり心配で、母は起きて待ってるのも一緒(笑)
別のテーブルで食べてたらぶちゃん娘ちゃんも、最後には同席してたので、
どれだけ心配してるか普段親から言われてる事を、この日はよそのおっちゃんからも聞かされる羽目に(笑)
こういう話になると、ダンナくん熱くなって話長いです(汗)

定年後はそれぞれ、『温泉巡り』がいいとか『県庁所在地を回る』とかいろいろ。
そして、お互いブログを立ち上げて交流するとかしないとか(笑)
想像するだけで笑えます(;^_^A

実現するかは別としても、それが出来るようその日が来るまでみんな健康でいなくては。


こんな夢のような話をしてたら、自分達の先の人生も楽しみになりました。
夢のブログ交流、がんばれ~\(^O^)/


らぶちゃんにらぶちゃんパパ、楽しい時間をありがとう!
今度はジュニアくん交えてのテニス、実現させようねー♪

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

ことら団体戦

2009.11.13 Fri
朝から曇天の大阪です。
なんかパラパラッと降ったりと、洗濯物を干したい主婦には『はっきりしてよー』って感じの天気です。


今日は、ことらのメンバー(寅年生まれのテニスの会)のお誘いで、
鳴尾浜スポーツセンターへ団体戦に行ってきました。
月1回コートを取って、テニス半分、おしゃべりとおやつタイム半分の、わいわいテニスをしてる仲間。
でも月1なので、その時に行けないとワタシなんて、2~3ヵ月会えなかったりする仲間です。
なので、この団体戦のお誘いを受けた時には、正直『迷惑になってしまうのでは…』との思いが頭をよぎり、やんわりお断わりしてたんです。
でも『○×の用事があるねん』とかウソをつけず、ただ『ムリやね~ん』とお断わりしてました。

それをある日『何かの用事なん?』と、行けない理由をふいに聞かれ、
不意打ちを食らったワタシはシドロモドロニなりながら
『しゅ、しゅ、祝日やろ?休みの日はテニスせーへんねん…シドロモドロ…』

もちろん立派な平日で…(*_*)

『祝日とちゃうで!
  あ、ほんまは行けるやろ!!』

と、見事に突っ込まれ…。今日の日をドキドキで迎えました(汗)



今日の団体戦は、4人1チームの、3チームリーグ戦。
ことらメンバー2チーム(ことらワン、ことらツー)で参戦です。(計8人)


リーグ戦の結果、1、2、3位が決まり、ことら2チームはともに3位リーグ戦へ~(^o^;

そしてしょっぱなに、ことらワン、ことらツーの身内対決(笑)
そしてひとつは4-6、もうひとつは5-6と、両方とも競りはしましたがことらツーの私達が2敗。
結局、この日は最下位で幕を閉じました。
(でも、この試合で競れた事で満足してる、この根性がダメなんですよねー(>_<))


技術も気持ちにも余裕がないワタシ、なので普段はほとんど決まった人としか試合は出ないんです。
なので今回はドキドキで参加した団体戦でした。

でもでも。

今日のペアーのumechanの、包み込んでくれる暖かさに、カラダも気持ちもリラックス出来てるワタシがいるのがわかりました。
そのやさしさに助けられ、そしてすごいショットも見せてもらい、
ことらの会でもほとんどペアーを組んだ事のないumechanと、失敗してもこれだけ伸び伸びテニスをしている自分にビックリでした。
今日は行かせてもらってほんとによかった~~~(*^_^*)
(でも勝てずにごめんなさーい 涙)


今日の参加賞のランチ。
20091113165215




ペアーを組んでくれたumechan、
行き帰り、ずっと車に乗せてくれたyamayan、
しつこく(笑)お誘いし続けてくれたjiro~~~chan、
そしてことらメンバーのみなさん。
今日は超楽しかった~(o^o^o)
ほんとにどうもありがとでした♪

あと今年も、残すところことら会も二回。
今日で、今まで知らなかった部分のみんなのいい所を知ることが出来て、もっと大好きに!
これからの参加、楽しみにさせてもらいまーすo(^-^)o



それにしても今日、半年くらい前からスケートでお尻からひっくり返ったような痛みがある話をメンバーにしたんです。
最近では太ももの裏側の筋も張ってるね~ん(◎-◎;) と話をしたら

『それって挫骨神経痛ちゃうん?』

と言われました。
そんな病名が付くような症状やったんや~(*_*)
ストレッチをしてたらいつか治る と勝手に思い込んでたワタシ。
明日にでも整骨院に行ってきます。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

THIS IS IT

2009.11.12 Thu
ひやぁ~。
今日の大阪は、いっぺんに冬の空です。
家の中から空を見上げるだけで寒い~。



今日はお休みのダンナくんと映画に行きました。
ずっと観たかったんです、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』

マイケルジャクソンは、元々大好きだったわけではなく
亡くなってから、ニュースやこれまでの業績を知るにつけ、
これほどにも偉大な人だったのか!と知った内の一人です。

それからDVDを3枚ほど観る機会があり、ますます大好きに。
なので、今回の映画はぜひとも観ておきたかったんですよー。


映画は、冒頭バックダンサーへのインタビューから始まりました。
そこですでに涙…(T_T)
もちろんインタビューを受けてる人たちは、まさかこの後にマイケルが亡くなってしまって、コンサートが夢となってしまうとは思いもしてません。
みんな、オーディションを受けにきた熱き思い、マイケルに対する尊敬の念を、自分の言葉で表現していました。
でもその尊敬するマイケルが急死してしまった現実を考えると、スタッフのコンサートにかける熱いものを知れば知るほど辛かった…。

リハーサルとは言っても、本番さながらのコンサートフィルムのようで、歌自体もとても楽しめました。

ただそれより何より、一緒に時間を共にすればするほど、マイケルの人間性、やさしさ、音楽に対する姿勢、才能の全てに、
スタッフ全員が尊敬と感謝の気持ちを抱いた、そんなすごい人だった事が随所に見ることが出来て、
改めてマイケルジャクソンの偉大さに触れた感じでした。

個人的には、もっと観たい、もう一度観たい映画です。

ただ、横で観てたダンナくん。
途中で二回ほど天に行ってたらしく…(ーー)



小出恵介初主演『風が強く吹いている』
感動ものらしいですね~。へぇ~。


しかし、映画までの待ち時間にプラプラとウィンドショッピングをしたけど、
『しばらく服は買わない!』と決めてるので、見てても気合いの入らないこと入らないこと。
まぁ好きなお店がない ってのもあったけどー。

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

はは 呑気だなぁ~

2009.11.11 Wed
大阪は朝から雨でした。
夜中に一度『ドカーン!』とすごい音と共に地響きが起こり、ビックリしました。
何の前触れもない雷音だったので、よっぽど近くに落ちたか…! と心配になりましたが、
その後はただ降りしきる雨音だけだったので、
たぶんご近所も大丈夫だったと…。
雨があがった後は冷えるとか。。。。
いよいよ寒くなるのかなぁー。



朝、身仕度を整えたダンナくんが2階から降りてきました。
スラックスにシャツ、ブレザーを羽織って、
でも散髪したてのスポーツ刈り頭には、ワタシのハンチング…(ーー)ウゥ…

『ほな行ってくるわ』

リアクションを求めるような目でこっち見てるしー(・・)


『とうさん、天王寺公園で路上ライブに失敗したおっさんか、ビギンの腐ったのんみたいやでー』
『お、お、おっさんか~!』
『腐ってるんか~!』

一人で吹き出して、さっさと出勤していきました。

朝からご苦労さんなことです。



夕方から小雨降る中、電車とバスを乗り継いでチビの懇談へ~。
一学期に発熱で定期テストを2日間受けれず、えらい事になってます(*_*)

シビアな三者懇談になると想像できるも、親としては現状を把握するだけですね~。
まぁ前半は、そんな現状でも呑気な本人に、これからしないといけない事をわかるように噛み砕いたご丁寧な説明を受ける…(;^_^A

それにしても、人の好き嫌いを態度に出してしまいがちなチビ。
おかげで教科の先生何人かには『ワタシ、嫌われてるねん!』
でもラッキーな事に、担任の女先生とはとてもウマガ合い、
本人がすごく先生の事を信頼してるのが救いでした。

懇談後半は、クラスでハイテンション過ぎてはみ出してしまってたA君の話。
同じテンションの子がいなかった為、いつのまにかクラスで一人になってしまってたA君。
そのA君が、最近ひょんなキッカケでチビとよく喋るようになり、
それ以来、自然とA君が、クラスの中に溶け込めるようになって…
『この子のおかげなんですよ~(^-^)』
と、先生から嬉しい報告がありました。
あの感情起伏の激しいチビがねぇ~(◎-◎)
反抗期の中学時代の事を思うと、今は随分温和になりました。

と、しみじみ思ってたのも束の間、夕食後つまらん事で親子で言い合いに。。。

ははっ(;^_^A
まだまだ修業が足りない親子(ワタシか?)です。


明日からいよいよ冷え対策をしなければ!
みなさん、風邪にご注意あれ~。

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

端のはしまで

2009.11.10 Tue
先日図書館で借りた本。

20091110193621


マガジンハウスから出てる『節約上手な暮らし方』
雑誌クロワッサンの節約特集を再編集したものらしいです。
『節約』と言うより、『ムダのない暮らし方』の方がピッタリする、とても興味深げな内容。

大好きな石村由紀子さんや門倉多仁亜さんも登場~。
そこに載っていた、石村由紀子さんの『ベジBOX』
石村さんが『お宝箱』と呼ぶ、野菜くずの箱。
キャベツの芯、茄子のヘタ、大根の根っこなど、毎日キッチンから出る野菜くずを容器に蓄めておいて、スープストックを作るというもの。


我が家の野菜くず。
20091110192409


キャベツの外葉、芯、人参の帽子、じゃが芋の皮、他…。
これで約3日分。

この野菜くずに、水、ニンニク、生姜を入れて、水が半分くらいになるまで煮立たせ、網などで漉す。


今日はお子ちゃまメニューなので、この素でシチューを。
20091110205605


ほっこり~(*^_^*)


今夜から『ライアンゲーム』です。
みなさん、いい夜を~。

キッチン  コメント2  トラックバック0  

始めますか

2009.11.09 Mon
今日も暖かかったですねー。
雲が広がったりはしましたが、大阪は結局雨は降りませんでした。
明日から雨に向かうんでしょかね。


こないだ図書館で借りてきた『絵手紙』の本。
見てるだけ~では物足りなくなってムズムズ…。

ムズムズ…。

買っちゃいました、これ(^o^;

20091109212210



中身はこれ。スケッチセット(笑)
20091109212810

ポケットに入るくらいの、携帯用。
本を見てたら、色はたいしていらないと書いてたので(混ぜて微妙な色を自分でどんどん作ったらいいらしい)
ずーっと何年も使わず置いたまんまの商品券があるのを急に思い出し、
用事のついでにロフトへ。
そこで、長い間商品の前で悩んだ末購入~。

そして帰ってきてさっそく試し描き。
とはいえ、絵の描けないワタシ(・・;)
コツもわからないまんま、なーんとなく描いてみる。
で出来上がったのがこれ。
20091109224608


家にあった柿を描いてみました。
出来上がってじーっと見てたら、なんか変…爆
上から重ね塗りしたり、水でぼかしたり、いろいろと素人なりにチャレンジ。
でも仕舞いには、どこが変だかわからなくなってきて(涙)
もういいや!と文字を入れたらなんとか見れるようになりました。


そして調子に乗ってもう一枚。
20091109215026


こっちは半分本のパクリ(笑)
しかも、途中までよかったのに、『顔』という字を間違えました(>_<)
バランスわる~ぅ(;_;)
字ももっと味のある字を書きたいなー。

普段なかなか会いに行けないじいちゃん、ばあちゃんに送るつもりです。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

ほっこり秋の味

2009.11.08 Sun
今日もなんだか暑かったですねー。
木枯らし一号が吹いてから、寒くなるぞ… 来るぞ来るぞ… と
カラダを硬くしてココロの準備をしていた、それがウソのような陽気でした。


美味しそうなさつま芋が出ていたので買ってきました(o^o^o)

以前wankoさんが紹介されてた『揚げない大学芋』を作ってみたくて。

さっそくチャレンジ。
食べやすい大きさの乱切りにしたさつま芋は水にさらして。
あとは、材料を全部フライパンに入れて揚げ煮をするだけ!
ただ、中まで火が通るのに思った以上に時間がかかったので、最後はレンジでチン!
ほんとに出来るのぉ?と思ったけど、お味は子供たちの保障付きです(^^)v

20091108180435

詳しいレシピはこちらへ↓↓          
http://m.cookpad.com/recipe/930189

明日からまた一週間、がんばりましょ。

キッチン  コメント0  トラックバック0  

図書館へ

2009.11.07 Sat
週末、図書館に連れていってもらいました。
引っ越してきてから我が町の図書館でゆっくりするのは初めて。

いつも本を借りるときには、ネット予約して近くの公民館に取りに行きます。
この公民館、家から近いので重宝してるのですが、
館内にある図書室は小さくて(ちょうど小学校にあった図書室くらいの大きさです)
興味のある蔵書が少ないんです。

でも本家本元の図書館はさすが!
もう、あれもこれも引っ張りだしてきてはゆっくりと下読み(笑)
但し、ワタシの場合『読む』というより『見る』本が好きなんですけどね(汗)
館内は明るくて、椅子やテーブルもあちこちに配置してあるので、途中ウトウトしながらもゆっくりしたなぁ~。
ダンナくんが別件で他へ行っている間、3時間くらい居たでしょうか。
まったり~(^.^)b
やっぱりこういう時間の過ごし方は好きです(笑)
そして今回の『あれもこれも』
20091105194122


最近の関心事。

・定年後(10年後)の自分達のライフプラン。
・年老いていく親のこと。
・節約。

それから、ナゼか
・絵手紙 スケッチ。


ちょっとシビアな話題が多いんですが、
新聞の広告欄にこのキーワードに少しでも触れたような本の案内には、
ついつい敏感に反応してしまうんですよねー。

特に10年後のライフプラン。
今年ダンナくんが50才の節目の年。
なので最近二人でよく話すんです、10年後をどんな風にしていきたいか。
なんとなく漠然としたイメージみたいなものはあるんですが、なんせこの御時勢。
金銭的な不安が先に立つんですよー。先が見えないと不安なA型ですから~(笑)
特に心配なのが、定年後~65才まで。。。。
今からあと10年。その不安を解消出来るよう何をしたらいいのか考えないとなー。


それから『絵手紙』『スケッチ』
絵はまったく描けないワタシの、完全な無い物ねだりの世界です(汗)
でも色が好きなので、たくさんの色を眺めてるだけで
シアワセな気分に。
安上がりなシアワセです(笑)

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

お子様ランチ

2009.11.06 Fri
茶碗蒸し。
好きなのに久しぶり。
20091105225700


寒くなってきたら急に食べたくなったので、具は海老とかまぼこだけ~(^o^;

サンマも4人で2匹しかなかったので、半匹ずつ~(>_<)
なので、ちょこちょこと寄せ集めたお子様ランチみたいな夜ごはん。

茹でたレンコンを、マヨネーズとごまダレとお酢で和えて
チーズを乗っけてただ焼いただけのが好評。
こうゆう簡単レシピの方が意外と美味しかったりすると、
嬉しいけど複雑~。
『こっちのはもっと手が込んでるんですけどー』

あ、そういえば、この日は手の込んだレシピはなかったです(汗)

キッチン  コメント1  トラックバック0  

ご無沙汰していました

2009.11.05 Thu
いよいよ11月。
20091105170406


カレンダーも今年最後のページになってしまいました(涙)
急に冬らしい気候になってきて、重ねに重ね着しているpontaです。



長くご無沙汰しています(^^;ゞ
パソコンに不具合が発生してブログ更新が滞る中、
リカバリーを試みて『直った!』
…と思ったのも束の間、
次は『使用中に急に電源が切れる』という症状が現れ出しました。
メーカーに問い合わせると『熱を逃がす機能の故障かも?』ということで、
幸い保障期間中なので、近々修理に出すことになりました。
出してしまうと2~3週間はかからしく、まだまだパソコンからのブログ更新は
出来そうにありません(;_;)

が!しかし!!

書きたい虫がムズムズ、ムズムズ~。
ここは、携帯での編集は苦手~(@_@;)とは言ってられず、
なんとかこのムズムズ病を、携帯と葛藤しながら乗り切りたいと思いますので、
またお暇な時にお付き合いしてくださいね~(o^o^o)

来てくださってありがとうございます♪



最近の大ヒット作。頂き物のロールケーキ。
20091105162210
      
なんばCITYにある パティスリー ブラザーズの『えびすロール』

生地もクリームも黒っぽいでしょ?
20091105171434


和食の料理人だったシェフがパティシエに転身された経歴からか、
材料に和三盆糖や黒糖が使われています。

後で知ったのですが、関西ウォーカーのロールケーキ部門第一位にも輝いてる
この『えびすロール』
食べた瞬間、ちょっとカルチャーショックでした。。。
最近流行のフワフワ系と違う、
ものすごく弾力があってしっかりした生地。
これがなんともオイシイんです!
それに、あっさりとしてほのかで嫌味のない甘味のクリーム。
これだけをわざわざ難波に買いに行きたいくらい!
今日も明日も食べたいです。

ごあいさつ  コメント7  トラックバック0  

今度こそ!

2009.10.26 Mon
寒い!
冷えますねー今日は。
朝、何を着ようかと思ってるときにふと目に留まったフリース。
寒いので思わず着てしまいました。
ちょっと早すぎるよなー。


この間見事に失敗したおさつパン。。。
生地が捏ねられる時に、茹でたさつまいもが全部潰れて、
固体のおさつが一粒もない『なんちゃっておさつパン』だった。

なので今回は、全く茹でずに生のまま生地に投入~。


おさつが飛び出た。
20091025154406


あんまり気持ち良ろしくない外側…。



切ってみた。
20091025160731


おっ! おさつがゴロゴロ~\(^O^)/



焼いてみた。
20091026073604


おさつが『ワタシ、ここに居るよ!』と自己主張してるところがなかなかよろしい~。
やっとまともなおさつパンが食べられるぞー!




パソコン、ご心配いただいてありがとうございます。
あれから電源を元から抜いて静かに休暇中。。。(まだどこかで復活を願う夫婦二人…)
何分知識がないもんで、電気屋さんにお世話になることになると思いますが、
どちらにしても週末しか動けないので、しばらくは携帯から挑戦してみまーす(^.^)b
(でもなんせパソコンでチェックできないので、変なことになってる事があればゼヒお知らせください)


しっかし携帯での編集って、画面は小さいし、パソコンのように同時に違う画面を開くことができないので、ちまちまとめんどくさ~い。
やっぱ、パソコン様サマ(笑) ははぁーーーm(__)m

今の若人達、よくこんなことを毎日プチプチやってるなぁ~(感心~)
みんな、気が長いのねー。。。
ちょっと、というかすごくめんどくさいと感じる、アラフィフ世代… 爆

       携帯より

キッチン  コメント6  トラックバック0  

ついにオダブツ…

2009.10.25 Sun
最近調子の悪かったパソコン、ついにオダブツです。
昨日の夜に電源が切れず強制終了。
今朝スイッチを入れましたが、画面は真っ暗なまんま…(ーー)

とうとう…。
天国に召されたようです。
ふぇ~。
ブログのバックアップ、取ってないんだなぁ~。
これってヤバい ですか…(全くの素人丸出し)(;_;)

修理か…。 おニュー購入か…。

しばらくは携帯からになりそうです。

     携帯より

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

気持ちのいい場所

2009.10.24 Sat
先日、靱(うつぼ)公園に行ってきました。
メインの目的は、靱テニスセンターで行われる
『世界スーパージュニアテニス選手権大会』の観戦。
世界中からこれからプロになる卵達が集まってくる、大きな大会です。

今やあのフェデラーといつも死闘を展開するロディックも、
10年ほど前にこの大会に出場し、ダブルス優勝者。
錦織圭も、4年前にシングルでベスト4。
今はまだ子供っぽい体つきをした彼、彼女達が、いずれ世界に
羽ばたいて、有名な選手になっていくんでしょうね。

毎年この時期に開催されるようで、会場の近くの会社に勤めるサラリーマンや、
いかにも「さっきまで仕事をしてました!」風の、白衣を来た女性達も
(薬剤師さんか、研究員の方か?)
お昼を持参しての観戦をされていました。
無料で観戦できる席がたくさんあります。
そしてこの日は暑いくらいの快晴!



        靱テニスセンターと併設されてる大きな公園のバラ園。
             先生~!迷うほどあるよ~!
        近くの小学生かな。
        理科の写生にバラを書きに。
        




             大きな公園なので噴水も気持ちよさそ~。
             ヒト浴びどう~?




バラの種類もたくさんです。 いい香りがしてました。
ピンクのバラ 黄色いバラ ピンクの大輪


でも。
場所が変わっても、いつものようにつまらん事でゲラゲラ笑い合い、
私達にはテニスコートも公園もいらなかったのかも。。。。爆





ライン1ライン1



今夜は子供達がいないので、夫婦で「二人お好み(焼き)」です。
切るのはワタシ担当、生地作りと焼くのはダンナくん。
二人だけなら4~5枚で済むので、キャベツのみじん切りも楽チンだー。
豚バラの脂身が多かったせいか、中身ふわっふわで外がカリッカリ!

ひつじ




日々の出来事  コメント1  トラックバック0  

記念のアルバム

2009.10.21 Wed
念願のマイホームアルバムを、アシスト不動産からいただきました。

あるばむ
プロの写真家の腕にかかると、まるでモデルルームのような、
ピッカピカの我が家です。
余計なものを移動しての、生活臭のない虚像の我が家です(笑)




その、余計なもの達(笑)
生活臭のもと 笑 



マイホームが建って早いものでもう一年。
もうすでにあちらこちらに傷が付き、一年の月日が経ったのを感じます。
もっともっと自分達が年を重ねるごとに、このアルバムの意味が深くなるんでしょうね。
ほんとうにありがとうございました。



ライン1ライン1



久しぶりに具入りのパンを焼きました。
なんせ今まで、具を入れるたびに失敗の連続…。


こーんなのや…
歯が折れそうなくらい堅いおさつ

       あーんなのも…
       まっちろ。そしてへこむ



前回は、ホームベーカリーに付いていたレシピ本どおり、
おさつを生のまんま入れました。
そしたら生地の中にうまく入れたおさつは美味しいのですが、
外側に張り付いたヤツが、堅いのなんの!
なので今回は単純に茹でおさつに。



出番を待つ茹でおさつ。 さあ!行くよ!
こんどこそ!





えっ? 混ざるうちにつぶれてきたよ、おさつ… (涙)
がんばれ!踏ん張るんだ!おさつー!
もっと堅めに茹でないとダメ?
また一抹の不安がよぎります。。。。。





とりあえずの完成。 外見は問題なし。
よしっ!





切ってみる。 おさつを探す。
どこ?
 ん?  どこにもない …。



生地とおさつを混ぜたとき、やっぱりおさつがきれいにつぶれて
一粒たりとも残らず生地に吸収合併されたよう(涙)





しかたがないので、残りのおさつを乗せてみる (爆)
意味なーいじゃーん



んー。
これは近々またリベンジ決定です。

おさつがゴロゴロ入ってるおさつパン、
食べれる日がくるのか… (ーー;) 
                          こーひーさーばー
 

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

タダほど怖いものは?

2009.10.20 Tue
ここ数日、パソコンの調子が悪くて…。
不便ですねー、あるものがないと。
ブログの更新はもちろん、
ちょっと何かを検索しようと思っても 「使えない!」

最近では、近所のお店の電話番号検索なんかも当然パソコンで
なーんて生活をしてるので、電話帳を開く機会もめっきり減りました。
少し前までは考えられないくらい、パソコンに頼った生活してるんですね。
今回は、なんとか廃棄処分にならず復活してくれたので助かった~。




マクパペット、うきこさんのところで見てノックダウン。。。
かわいい~!
こういう遊びゴコロってダイスキ。
いろいろと自分で作成できるみたいで、試しに作って貼り付けちゃいました。
(うきこさん、事後報告でごめんなさい)
うきこさんちは真っ赤な長靴のかわいい女の子。




ライン1ライン1



先月当選した、とあるスーパーの日帰りバスツアー。
当選


行ってきました 『天橋立と丹後路の旅』
しかも今回は、偶然同じツアーに申し込んで当選したらぶちゃんと一緒に!

ワタシが当選したことをこのブログで知ったらぶちゃんから
「実はワタシも当たってんけど、同伴者は有料やし、チケット捨てたわ~」
えーーー! 
お互いタダで、一緒に行けたのに~(涙)

とまあ、女2人で話をした事を知ったダンナくん。
ツアー会社に問い合わせしてくれたら、
「はいはい!そうですか。お名前と電話番号をおっしゃってください」

あら、意外に簡単に当選資格復活(笑)
こんなパターン、結構多いのかもですね。
ご招待バスツアー、女2名、無事参加決定。





さて日帰りバスツアー。
今回はまずはオパールミュージアム神戸。
へ~
オパールはオーストラリアの国石だそうで。
オパールにはホワイト・ブラック・ボルダーがあるそうで。



きれい。 でもヒカリモノ興味なし(笑)
ひぇ~
でも、ここのメインはこれじゃありません。
展示会場には、「有形炭素」 炭で出来たネックレスが。
遠赤外線効果で血流がよくなり、肩こりや冷えにいいとか。
1本20万円~の品が所狭しと展示され、付け放題、さわり放題。
帰りにふと見ると、4~5人の方が契約されてました(汗)
怪しげ~。

しかもです。
以前同じく当選した 岡山湯郷温泉バスツアーにダンナくんと行った時に寄った
神戸の「(株)白金工房」
展示されてたのはトパーズやアメジストだったんですが、
建物の造り、説明する人、全く同じでした。
建物の名称も、大掛かりな展示物も全く変えて… って、
怪しげ~。






昼食は 『丹後変わり三色丼と、せいろ蒸し御膳』
こちらは怪しげではありません
せいろ蒸しは2段になってて熱々。
豚もやし & 魚介類
ミニ丼はほんとに超ミニ!
でも3つあるし、おそばも付いてて、充分満腹っす。
ダシ汁で食べる、鯛茶漬け?が美味しかったなー。


甘エビは食べ放題!
食べ放題だい!
これを食べに来たのです。
今回のお食事は当たり。(前回は、これといったメインもなくハズレっぽい)




腹ごしらえの後は、リフトに乗って天橋立に。
天橋立
高所恐怖症のワタシ、リフトにブルブルと震え…。
手すりにしがみつき、乗った時の体制のまんま降りるまで固まる…。




やっとの思いで着いた後は、快晴の中のいい景色~。
股くぐり
有名な股のぞきをやってみる。
らぶちゃん、いい景色見えた?




帰りは、「下界を見ながら下るのは絶対ムリ!」
らぶちゃんに頼んで下りはリフトでなく、ゴンドラにしてもらいました。
四方八方壁に囲まれた箱型のゴンドラ。
それでも滑り落ちて行きそうな感覚に陥り、手に汗握ってバーを握り締める。。。
あ~ 下界まで遠かった…。




栗田駅。 ここからタンゴ鉄道「浪漫号」に乗るのです。
栗田えき




く り た って読みたいねー。
あくまでもくんだです




青虫みたいな 浪漫号。
まあるい先端





途中、絶景の奈具海岸で一時停止。
吸い込まれそう~

ほんと、お天気に恵まれて最高のロケーション。
ちょっと怪しげなパーツもありましたが、なかなかいい旅でした。
なんせ2人とも 「タダ」 でしたからね(笑)

帰りには天王寺で美味しいラーメンも食べて、
女2人旅、大満足。
帰ってきてみんなに報告したら、「次はみんなで応募しよう!」って事に。
ははっ。
旅行会社の儲け、ゼロ(笑)
でも実現したらまた楽しいだろうなー。
                          illust-sinple2-1.jpg



日々の出来事  コメント9  トラックバック0  

ほっこり秋

2009.10.13 Tue
うっひゃ~。
かわゆい…。
ワタシではありませぬ 笑
                  koko-ti より

アングロのBRAID BELT。
「BRAID」って、三つ編み って意味みたい。
シンプルなコーディネイトにピピッと。
ポイントにいいなー。
若草色もステキ。



                    見るだけでもシアワセ~
                               flowercafe hanna より                       
                       eureka ユリカのバッグ。
                       ダークブラウンを見たら、うずうずする。
                       だからたっぷり見るだけ(笑)


「これ、どこの?」って感じのものがスキです。

ライン1ライン1


今夜は念願のおでん。
じゃが芋捜索隊 出動!今助けるからな~!



ずっと食べたかったんだー。

いつもは何かを必ず入れ忘れるけど、
今日は久しぶりの満点。 よしっ。

明日は、友達に教えてもらったレシピで
ここに葉っぱものを入れて食べるのだ。


今日はいろんな用事が重なって忙しい一日だった。
                       
                             にゃ~
                       ネコ


日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

アキイロに

2009.10.12 Mon
少しずつ部屋が寒々しくなってきました。
涼しすぎでしょ

夏色を秋色にコロモガエ。
ほっこり

クッションカバー。
去年どうしてもこのチェックが欲しくて無印で買ったんだけど、
サイズが43×43。
45×45が一般的な大きさだと知ったのは、買ってから。
なので、気分を変えて他のカバーを~ と思っても、
他のブランドやメーカーのは一回り大きくてサイズが合わず。
一生無印で通すしかない! 爆




ついでにスタンドカバーも。(こうやって見ると余計に寒い~)
涼しすぎでしょ パート2

イケアに行った時のB級品。
ほんわり
どこにあるかわからないくらいのキズ。
我が家には充分です。




ライン1ライン1



久しぶりに行った、ダイスキな御うどんやさん 狭山の 『てぼ』
亀の甲近くです。手打ちうどんだよ


ここは、おうどんをメートルで注文するお店。
2人とも、いつも 『きつねうどん 30メートル』 注文です。
 (ワタシの担当は20メートルほど  だと思います。
      ダンナくんは 28.5メートルは食べてる~! というけど…。




さすがに夜までお腹いっぱい。。。。 (´_`。) 

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

意外に近くに

2009.10.11 Sun
先日、ある会社のPR新聞がポストに。
さらっと読んで古新聞に と思いながら目を通すと、こんな写真が。
テハマナ


最初に「この人のエプロンかわいい~」と、
記事とは全く関係ないところが気になり、ついでにこの記事を読んでみた。

この写真は若き革職人さんで、西本剛さん。
昔はアパレルメーカーで既製品を作っていらっしゃったんだけど、
売れないものはどんどん廃棄されていく事にとても矛盾を感じ、
今は自分の工房を持たれスタッフ2~3人と一緒に
手作りでひとつひとつ製作されている。

西本さんが製作されたバッグや財布。
tehamana




きゃっ! ブラボ~♪ ワンダフォ~♪ ビューティフォ~!!
革製品がダイスキなワタシは、オリジナル製品に釘付け。。。。♥
その西本さん達が立ち上げたブランドの名前。
『Teha'amana テハマナ』



「テハマナ??」 ドコカデキイタコガ……???


って、しばらく気が付いた。
確かどこかの雑誌で見かけた名前だ!
バッグだったか小物だったかがとても可愛くて、
どこの商品だろ?? と調べたらそれがこの Teha'amana テハマナ
「変わった名前だなぁ~」と思いながらHPをお気に入りに入れ、
それからちょくちょく覗いてたんだ!

そして、とある田舎に工房がある と書いてあった。
(HPに載ってる工房が、また可愛いのである)
こんな可愛い工房がある、とある田舎ってどこだろ? と思いながらも、
結局調べてもわからずジマイで、そのまんまに。

今回目にしたこの新聞にはテハマナ工房の住所が載っていて、
それを見てまたビックリ!


河内長野市小山田…


えーーーーーっ? とある田舎??? しっ、知ってる地名! 


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



しかも、通販でしか見れないと思ってたテハマナの商品が
府立長野高校のふもと(笑)にある Cicci Cocco チッチコッコ に
置いてあるとな!

このお店、ちっちゃいおもちゃ箱のような可愛いお店で、
置いてある商品がとってもステキで、近くに行った時には
必ず覗きに行くダイスキなお店。

雑貨が主なんだけど、そういえばステキなバッグや小物なんかが置いてあったなー。
ただ、衝動買いが出来るお値段ではないので、
いつも ちらっと見ては見ぬフリ(ずっと見てると欲しくなる 笑)してたんだった。

近くに好きなものがあるってわかっただけで、
なんだか得した気分。
今度久しぶりにお店に寄って、テハマナをゆっくりガン見してこよ(笑)




ライン1ライン1




休日返上で、和歌山に連泊で仕事に行ってた旦那くんが帰ってきました。
ジミ~
かす汁はみんなの大好物。
今日はカラダにやさしいメニューです。


紀州土産の 「かげろう」
お一人様2こずつ



クッキーとシュー皮のあいのこのような。
ふわふわ
口の中に入れるとふわ~っと溶ける。
中はクリーム入り。
有名どころなんで、どこかで食べた事あるなー。


10月10日は23回目の結婚記念日でした。
闇夜に光るムササビの眼!
昔は体育の日で、必ず祝日だったんですけどねー。
留守中迎えた記念日。
お土産の珊瑚のピアス。


だいすき  コメント4  トラックバック0  

ハンコック

2009.10.09 Fri
昨日の台風がうその様に、今日は気持ちよく晴れ渡る青空!
今日は乾燥機の出番なし。
青い空の下で洗濯物を乾かせます。
主婦としてのちょっとしたシアワセ。





先日TUTAYAで借りてきた 『ハンコック』
超面白かったです☆
ダンナくんが 『アイアンマン』 と一緒に借りてきたんですが、
ワタシは断然 ハンコック派!

主演のウィル・スミスが、今回は無口で不死身で、
孤独な嫌われ者ヒーロー。
その彼が、ある家族と出会った事で、みんなに愛される
真のヒーローに変わっていくストーリーです。

このウィル・スミス演じるヒーロー ハンコックの、コントロール不能な
パワーが破壊的で、孤独な自暴自棄な性格、
そしてその彼が、「いい人」になっていく様は、とっても可愛い~。
それに、キーマン(キーウーマン?)の女性、シャーリーズ・セロンが
とても美しい… (はぁ~ ♥)
後半で明かされる彼女の正体も見ものです。



ウィル・スミスシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る




以前確か、wankoさんも紹介されてた作品。
アイアンマンも観られてて、ダンナくんと好みがピッタンこ!
と思ってたら、すごい数見られてるうちの1つでした(笑)




ライン1ライン1





寒くなってきたら、あったかいスープが恋しくなります。
ぽってり

ぽってりした、持ち手付きのカップが欲しいです。
陶芸で、こんなの自分で作れたら最高だろうな~。

日が落ちたら冷えてきました。
今日はお安いもやしで、もやしスープを作ろう。
黒胡椒をきかせて。


だいすき  コメント2  トラックバック0  

台風上陸

2009.10.08 Thu
何年かぶりの大型台風が日本に上陸しましたが、
みなさんの地域は大丈夫ですか?

大阪は朝まで暴風など警報が出ていましたが、
それも8時頃には解除。
会社に、学校にと、それぞれ散って行きました。
ご近所地域では大きな被害はなさそうですが、
TVではあちこちの大変な状況が映し出されています。
これから勢力を保ったまま北上するようなので、
そちらの地域の方はまだまだ気をつけてくださいね。




昨夜は『大きな台風が来る!』ということで、
夕食を食べ終わるなり家中の点検をしだすダンナくん。
普段締めたことのない場所の雨戸を閉め、
外の自転車をあらかじめ倒し、
家族一人ずつ各1個、懐中電灯も配布。


ツマもがんばる。



停電の時のタメに、ロウソクキャンドル用意。
キャンドル



ダンナ 『台風の時には風があって危ないから、
       ロウソクはやめとき』


ツマ、あえなく撃沈。。。。。。爆


用心深いダンナ×使えないツマ=ponta家
  (もれなく呑気なおネエ+ネガティブなチビが付いてきます 笑)








『かもめ食堂』のDVDを見て、欲しかったダイスキなリバティー。
秋のコロモガエをして、もうしばらくは服は買わない と思ってたのに。
先日、30%OFFにつられて買っちゃいました(汗)
いえいえ。
どこかのブランド物ではありませぬ。
庶民の値段、1980円です(笑)
体型カバーもおっけー




どんより曇り空のスキマをぬって、時折お日様が照り出しました。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

お世話になってます

2009.10.07 Wed
寒いです。
ハイソックス履いてます。
ハイネック着てます。
お日様のありがたみがよくわかります。

台風上陸とな!
今までで一番マックスの台風、被害がでなきゃいいけど。



ライン1ライン1



昨日は朝からの雨でテニスも中止になり、
夕方からの仕事のみの一日。
ランチ一緒にどう? と友達が誘ってくれたのに
ちょうどその時は、空かし腹にせっせと残り物を詰め込むがごとく、
ガッツイテおりました
空腹に耐えられない性格です(汗)
残念…。


なのでまったりとパソコンしたり、片付けしたり、ウトウトしたり…。
この 「まったり」 結構ワタシには重要な時間だったりするんですよー。
これといって収穫のない一日になったりもするんですけどね。
雨ならコーシー片手に本かパソコン。
気が向けば針を持ってちくちくと。
天気がよかったらプラ~ っと出掛けてみたり…。
気ままに一人で出掛けるのも好きです。




めずらしく昨日は、おネエが一番最初に帰宅し(夕方に帰るなんてめずらし~)
その後チビ、ダンナくん、と平日の夕食に全員勢ぞろい。
あれま~。
これは最近ではとっても珍しいこと。
さぁさぁ、それでは全員揃っていただきます と食卓を囲んだその時。

おネエからサプライズプレゼントが。
見事にハズレ
細長~い紙袋。
しかも、ダンナくんとワタシに一つずつ???
この時点でダンナくんの予想。
「ブーツ片方ずつか?」 (んなワケないっしょ)





袋から取り出すと…。
もしかして?
なんとなく中身が想像ができるカタチ。





ワタシには、『遅くなった誕生日プレゼント(半月遅れです)』
牛乳で割ってもOK
万上にごり紫芋酒「ほくり」
紫芋? 
あー、色もそれそのもの。
あ、でもブルーベリー酢の色にも似てる~。
甘いリキュールだそうで。
チュウハイ好きの私にピッタリ。





ダンナくんには、『いつもお世話になってるお礼に』(ヨメにでも行く気か?)
まだ未開封です
麦焼酎「杜康(とこう)」
おネエがあんまり聞いた事のないセリフを吐くもんで、
「いつもお世話になってる~!」 と、復唱して笑ってしまった不謹慎な母ヾ(;´▽```




なんばパークス2Fにあるリカーショップで買ってくれたらしく、
2本まとめては重たいので、2日に分けてエッチラせっせ。
そのお店、お酒専門店なので、お店の中はお酒・お酒・お酒オンリー。
なんばパークスに何度か行ったワタシも
まだ入った事のない未知の世界。
先越されたかー。
オヌシ、ナカナカヤルノー。
ショウチュウ オーソリティー
                  なんばパークスHPより




お世話になってます の巻。



今日はのんびりチクチクと。
履かなくなったパンツをちょん切って、
秋用に7分のエコパンツリメイクパンツにする予定(あくまで予定)



だいすき  コメント2  トラックバック0  

